お客さま本位の業務運営方針
ジャパンリスクマネジメント株式会社(以下「当社」)では、経営理念に基づきお客さまの安心と安全に貢献し、創業者である竹内巌のモットーである「お客さまにとって一番大切なのはその保険金の支払われる時である」と言う創業精神を社員全員が受け継ぎ、今後も末永くお客さまのお役に立てる様に「お客さま本位の業務運営方針」を以下の通り定めます。
経営理念
リスクマネジメントを普及することは
社会福祉に直接貢献できる
すばらしい事業であることを深く認識する
一、当社は、リスク・マネジメントを活用して、お客さまの安全と安心に貢献する。
一、当社は、的確なアンダーライティングを通じて取引先に貢献する。
一、当社は、上記を通じて豊かな社員生活に貢献する。
創業精神
お客さまにとって一番大切なのは、その保険金の支払われる時である。わたしよりも年下の方に契約して頂いた時に、わたしに寄せられたお客さまの信頼と期待に確実に応えて、わたしの責任を果たす為には、独立代理店として力を付けて、事業を継続させる事が必要であると感じた。
保険募集にあたって
当社はコンプライアンスの徹底は大前提とし、そのうえで金融リテラシーの向上およびリスクマネジメントの提供が適切に行えるよう、資格取得・研修等の定期的な受講を制度化し、保険商品知識のみならず周辺知識やリスクマネジメントに関する幅広い知識の習得に努めます。また当社は金融商品の販売等に関する法律に基づき、「勧誘方針」ならびに「推奨販売方針」を策定しております。
方針1. お客さま目線に立った営業活動を行います
お客さまの置かれている状況、立場はお客さまにより様々です。そのお客さま一人ひとりの目線に立ち、今一番必要としている物は何なのかを各営業・オフィス担当者が全力で考え、提案することでお客さまに最適なリスクマネジメントの提供を行います。
取り組み指標
①「お客さま本位の業務運営方針」を定め、定期的に経営トップからのメッセージを発信する等、本方針の社内への浸透を図ります。
方針2. 創業精神の徹底をはかります
わたしたち保険代理店は保険会社から手数料を頂いていますが、いざ事故が発生した時には創業者である竹内巌のモットーである「お客さまにとって一番大切なのはその保険金の支払われる時である」を社員全員が体現し、お客さまの代理人として徹底的に保険会社と交渉しお客さまのお役に立てるように取り組みます。また損害保険事故事例は定期的に共有し支払い漏れ等が発生しない仕組みで運用します。
取り組み指標
①創業精神を社員全員が体現し、お客さまの代理人として保険会社と交渉する事が当社の仕事である事の社内への浸透を図ります。
②損害事故事例を共有することにより支払い漏れ等が発生しな仕組みづくりを行います。
方針3. お客さまにわかりやすい商品説明の徹底をはかります
保険商品は契約に基づきサービスの提供が事後に行われる商品であり、契約時には内容がわかりにくい商品となっています。そのため、当社ではできるだけ一般的な言葉でわかりやすくお客さまに商品の内容を説明するとともに、重要事項説明書を用いて適正に説明をすることを徹底しています。日々の手続きでは当社所定の契約時チェックシートによりチェックを行い、年に1度全員研修の場で重要事項説明および募集方法についての研修を行っています。
取り組み指標
①金融事業者としての職業倫理定着の為「JRM社員心得」を制定し、社内への浸透を図ります。
②保険募集に関わるコンプライアンス遵守の為、毎年1回の自己点検を実施し不安のある項目については研修を通して理解を深めます。
③各種コンプラ・個人情報の取り扱い・人権・パワハラ・セクハラ等のハラスメント等について、研修・e-ラーニングを通じ理解を深めます。
| 研修 | 実施目標(e-ラーニング含む) |
|---|---|
| コンプライアンス研修 |
年36回以上 |
| 個人情報保護研修 | 年3回以上 |
| 人権研修 | 年3回以上 |
| ハラスメント研修 | 年1回以上 |
| 商品研修 | 年12回以上 |
方針4. 利益相反への適切な管理を行います
わたしたち保険代理店は保険商品の締結または媒介を行う対価として保険会社から代理店手数料を受領していますが、当社ではお客さまのご意向に沿わない保険商品の提案は行いません。具体的には保険会社が行うキャンペーンや手数料が高い商品を優先的に案内するような募集はせず、お客さまの意向に基づいた商品の提案を行う様に徹底します。併せてご契約から早期に解約・解除になった契約についてはその募集状況も随時点検、営業担当者へのヒアリングを行っています。
取り組み指標
①お客さまの意向把握、重要事項の説明等適正な募集の実施を徹底する為、更新契約の全てにチェックシートを付け、募集状況の確認を行います。
②万が一早期解約・早期解除が発生した場合は状況等を含め情報共有をし、再発防止に努めます。
方針5. お客さまの声を活かした業務改善の実施
当社では、お客さまからいただくご意見・ご不満・お叱り・お褒めの声を積極的に収集し社内で共有することで、経営品質・業務品質ならびに募集人それぞれの募集品質の向上に役立てています。
取り組み指標
①積極的なお客さまの声の収集に取り組み、ご不満・ご要望発生時には再発防止策を検討し、全員に事例共有することで再発防止に努めます。
②保険会社が実施する NPSアンケートを活用し、お客さま対応の質の向上に努めます。
※NPSアンケートとは
●「お客さまの企業に対する愛着・信頼度合い」を計測する為の指標です。
●顧客志向が高いとされる国内外の企業での導入事例が多くあります。
方針6. 定期的な内部監査の実施
当社では、月初の全体会議及び業務品質会議と言う月に1度の定例会議にて募集品質・情報セキュリティ・個人情報管理等確認をしています。方針5のお客さまの声で頂いた厳しいお言葉等にもこの会議内で改善策を検討し実施状況の定期的な確認を行っています。
取り組み指標
①業務品質会議で上記取り組み指標の項目について確認を行い、取り組み漏れを防ぎます。
方針7. 上記方針は定期的に見直しを行います
当社では、経営理念と創業精神に定める「お客さまの安心と安全に貢献」し「的確なアンダーライティングで取引先に貢献」しそれらを通じて「豊かな社員生活」を実現するとともに、「お客さまにとって一番大切なのはその保険金の支払われる時である」というわれわれのポリシーを大切にし「事業を継続させる」ことで末永くお客さまをお守りするのが当社の使命です。この使命を全うするために上記方針については必要に応じて見直しを行います。













