インフォメーション
2023-02-07ロードサービス トラブル事例
1月24日夕方から、10年に1回と言われる大寒波、そして大雪が降り積もりました。
当社社員で山科に自宅がある者は、大雪の影響で自宅に車で帰れず、
近くのパーキングに車を入れて帰宅したそうです。
夕方5時に会社を出て、自宅に着いたのが夜の11時だとか、、、
翌日の山科へ行く道路には、多くの車が乗り捨てられていたそうです。
さて当社が取り扱う東京海上日動の自動車保険では、
事故や故障時に利用できるロードサービスがあり、
24時間体制の受付窓口を準備しています。
電話番号 0120-119-110
「119番」「110番」と分かりやすい番号になっていますので、
是非覚えておいてください。またスマホへの登録もお願いします。
そしてロードサービスでお気をつけ頂きたい点があります。
今回の大雪のような大規模災害時には、
保険会社のロードサービスにすぐに連絡がつかないケースがあります。
その時、お客様によっては、ご自身で調べ手配されたレッカー業者へ依頼されることもあるかと思います。
このような場合に「法外なレッカー費用をその場で支払わさせられる」といった、
業者とのトラブル事例が増加しています。
<トラブル事例>
・実作業額は3万円程度だったが、13万円以上を請求され、現場での精算を迫られた
・支払いはクレカ払い、もしくはATMまで同行し現金を引き出させ精算を求められた
・不審に思いキャンセルを打診すると、8万円ほどのキャンセル費用を請求された
こうした業者は、「基本料金格安」を強調していたり、
「他では2日後になるものが、最短○○分」など、
優位性をうたっている場合があります。巧みなWEB広告には注意してください。
保険会社へなかなか連絡がつかない場合でお急ぎの場合は、
こうしたトラブルを回避するため、JAFの利用をおすすめします。
今後も雪が降る日もあるかと思います。
路面状況に気をつけ頂きながら、安全な運転をしていきましょう。
ジャパン・リスク・マネジメント
東京海上日動