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2023-02-07ロードサービス トラブル事例

1月24日夕方から、10年に1回と言われる大寒波、そして大雪が降り積もりました。

当社社員で山科に自宅がある者は、大雪の影響で自宅に車で帰れず、

近くのパーキングに車を入れて帰宅したそうです。

夕方5時に会社を出て、自宅に着いたのが夜の11時だとか、、、

翌日の山科へ行く道路には、多くの車が乗り捨てられていたそうです。

 

さて当社が取り扱う東京海上日動の自動車保険では、

事故や故障時に利用できるロードサービスがあり、

24時間体制の受付窓口を準備しています。

 

電話番号 0120-119-110

 

119番」「110番」と分かりやすい番号になっていますので、

是非覚えておいてください。またスマホへの登録もお願いします。

 

 

 

 

そしてロードサービスでお気をつけ頂きたい点があります。

今回の大雪のような大規模災害時には、

保険会社のロードサービスにすぐに連絡がつかないケースがあります。

その時、お客様によっては、ご自身で調べ手配されたレッカー業者へ依頼されることもあるかと思います。

 

このような場合に「法外なレッカー費用をその場で支払わさせられる」といった、

業者とのトラブル事例が増加しています。

 

<トラブル事例>

・実作業額は3万円程度だったが、13万円以上を請求され、現場での精算を迫られた

・支払いはクレカ払い、もしくはATMまで同行し現金を引き出させ精算を求められた

・不審に思いキャンセルを打診すると、8万円ほどのキャンセル費用を請求された

 

こうした業者は、「基本料金格安」を強調していたり、

「他では2日後になるものが、最短○○分」など、

優位性をうたっている場合があります。巧みなWEB広告には注意してください。

 

 

保険会社へなかなか連絡がつかない場合でお急ぎの場合は、

こうしたトラブルを回避するため、JAFの利用をおすすめします。

 

今後も雪が降る日もあるかと思います。

路面状況に気をつけ頂きながら、安全な運転をしていきましょう。

 

ジャパン・リスク・マネジメント

東京海上日動

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